view
MENU
blog

ブログ

台風シーズン前に外壁塗装を|外壁塗装フォーグッド

屋根・外壁ブログ

稲沢市・清須市・あま市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のフォーグッドです!

今回のブログを執筆させていただく木村拓哉です!

日中はいまだに暑く夏である反面、朝晩はエアコンなしでも過ごせるくらいには快適な温度になってきたと感じています。秋が少しずつですが、近づいていると感じます。

秋と言えば台風が来やすいですね。

昨年も台風が千葉に大きな被害をもたらしていましたね。

そんな中で今回は台風前に外壁塗装を行うことに関してお話します。

 

台風の基準となる17m/s(メートル毎秒)という風速は、走行中の車の窓から顔を出したときと同じくらいの強さなので、軽い石や屋外の小物などは、カンタンに吹き飛ばされてしまいます。

家には、屋根瓦やタイルといった、外装材のほか、雨樋、雨戸、外装の飾り、エントランスのポストや塀のレンガなど、様々なパーツが付いており、しっかりメンテナンスされていれば、小型の台風が接近してもカンタンに剥がれてしまうことはありませんが、長年点検を怠り、接着が甘くなっていれば、台風の風で吹き飛ばされる確率が高くなります。

台風の強風下で、これらのものが落下・飛散すると、大切なお住まいの外壁や窓、家族や通行人、近隣の住宅などを傷つけてしまう恐れがあるのです。

先述したとおり、もし工事の途中で台風が接近したとき、雨が降っていなくても、強風で職人が足場から転落する恐れがありますので、工事自体を中断しなければなりません。

 

建物の周りに組まれている足場についても、工事が中断していても、別途強風対策を行わなければなりません。

外壁塗装の足場の周りには、飛散した塗料や高圧洗浄中の水しぶきなどが敷地外に拡がらないように、飛散防止用の大きなメッシュシート(ネット)が張られており、このメッシュシートは台風の風に煽られやすく、飛散防止シートを留めている足場もろとも強風で倒壊させてしまう恐れがあるのです。

また、建物との間隔が十分に取られずに組まれた足場が、風で揺れて建物を傷つける恐れがあるため、台風シーズンは、施工管理を厳重に行える業者に頼む必要性が特に高まるといえます。

台風通過後に被害の報告が多発するものといえば、何と言っても雨漏りですが、この台風が原因で発生する雨漏りの事例としては、

  • 台風の強い風で屋根材が剥がれ、屋根材の下にある防水層(ルーフィング)が剥がれたり破れたりして、室内の天井から雨漏りが起きてしまう

 

  • 雨樋が正常に排水しきれないほどの大雨が降り、雨樋から雨水が溢れて外壁に当たってしまい、外壁のひび割れや軒天などの継ぎ目から室内壁に雨漏りが起きる

 

  • 窓サッシと外壁材隙間のシーリング(コーキング)が劣化して裂けていた所に雨水が当たり、裂け目から水が入って室内に雨漏りを引き起こす

などがあります。

 

いずれのケースも、もともと劣化した箇所や防水性が低下していた箇所が、強い風と雨が決定打となって雨漏りに繋がっており、このようなケースに陥らないためにも、台風が来る前にしっかり雨漏り予備軍となる劣化を補修しておかなければなりません。

軒天など、通常時は雨が当たらない箇所は、外壁や屋根ほど防水対策が取られていないことがあるため、通常時であればよほどのことがない限り雨は当たらない箇所でも、台風の強い風で雨水が当たり、腐食したり、雨漏りを発生させたりすることがあります。

台風の風で自宅の敷地内に置いていた物が飛んでしまい、近隣住宅の外壁や窓ガラス、車などの私物を破損させたり、近隣住人にケガをさせたりする恐れがあります。

もし自宅の敷地内に設置していたブロックや塀などの設備が強風で飛んでしまい、周りの家や人に被害を与えても、原因が台風などの自然災害であれば防ぎようがありませんので、設備の持ち主が責任を負う必要はないと考えられます。

しかし、屋根瓦が剥がれかけているにも関わらず放置し続けていた場合や、フェンスやブロック塀などを住人がDIYで設置して強度が不十分だった場合など、明らかに持ち主の安全対策不足が認められる物が台風で飛ばされて周りの家や人に被害を与えてしまった場合は、台風に関係なく設備の持ち主が過失の責任を問われるでしょう。

そのため、台風の被害を拡げないために、台風が来る前に家の診断を済ませ、劣化している箇所は補修を検討しておくことを考えておく必要性があります。

 

フォーグッド外壁塗装・屋根塗装の専門店です。
創業から42年以上、稲沢市・清須市・あま市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。

■フォーグッドではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

フォーグッドが選ばれる理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!

CONTACT

地域NO.1!
即日対応

稲沢市、清須市、あま市等々
外壁塗装や屋根塗装で
お困りの方はご相談ください!

フリーダイヤル0120-611-808

営業時間/10:00~18:00 定休日/祝日

無料見積・現場調査は
こちらから!

Webサイトからのお問い合わせが最もお得です!

WEB限定キャンペーン

WEBからのお問い合わせで
ご成約の方に限り、お見積金額から10%OFF

LINEからは365日
相談を受け付けています!

対応エリア愛知県稲沢市、清須市、あま市、
一宮市、愛西市、北名古屋市

上記以外でも対応可能です。ぜひご相談ください。